Salvage logs Onepunch1909

久しぶりにpcbl行ったらすごい、すごくいい小説があった…好き。

*お手元の7巻p.45をご覧ください

 

5/25かな?めちゃめちゃ暑かった日に描いたやつ。

…いや正直言うと、2コマ目はもっと大概アレな表情と構図だったんですけど。擬音も違ったし。お好みで行間を埋めてください。

これもだいぶん前の妄想。そういえばそーゆーこと考えてたなーってネタメモ探したら見つけられなかったのでお炊き上げ。断片を置いとくので誰か書いていいよっていういつもの感じ。

 

考えてたときはあと何人かいた気がするし、「いやこの写真でわからない方がおかしい」っていうツッコミへの予防線も張ってた気がするんだけど詳細など覚えておらぬ。

*1 ぷりズナーさぁ、くっきりした目鼻立ち・濃い体毛・くるくる髪の毛とよく変わる表情、おまけにポジティブシンキングでしょ?絶対めちゃめちゃ美少年もしくは美少女顔だったって。

*2 ゾエアとメガロパ…

 ゲリュもけっこう可愛かったと思うのね。頭足類の幼体とか考えると。頭でっかくて目もでっかくて手足ちっちゃ~くて色が透けてるみたいな。

 

 

マシナリーリルカ様描いた後で、そういえばハッシャはそのパターン何度も描いてるよなーって。それでまた描いた。

Lauren Marx リスペクトで。 

 

や、パイソンとかヴァイパー系はこんなに胴が細くないのわかってるんですけど。構図の都合で……(またか)。

ナツーノゲンキナゴアイサツー
ナツーノゲンキナゴアイサツー

夏のいろいろ。あと「男は敷居を跨げば七人の敵あり」ってのの先生版。

打ち上げられてるのはゾンビマン。

 

すごく猟奇感のないパノラマ島オチの漫画*を読んだので。"スプラッタは身体を張ったコント"を実践する系ギャグ漫画。

―実際は、そこにはミソジニーや嗜虐願望が含まれているし喚起されるんだけども。ギャグとして非常に巧い作品だと思う。スプラッタ好きなだけに手放しで褒めるわけにはいかないんだけどさ。

 

余談だが、だからこそ男体破壊猟奇モノは増えてほしい。女体への加害・女性が男体に嗜虐を提供するのはもう十分なんで、男体が(男性にとって)意味なく破壊され消費される作品とそういう消費行動・欲求を周知したい。よし描こう。閑話休題。

 

パノラマ島オチすごく好きなんですよねー。というか爆破とか粉砕とかにすごくときめきを感じる(恥じらいに頬を染めつつ)(別に恥じてはいないが) 。永井路子『流星』とか司馬遼『胡桃に酒』とか(←たいへん不適切な例)Aliensのvasquezとかだいっすき!

 

ていうかパノラマ島オチって、さすがにネタバレ云々はいいよね…?まぁ誰も気にしないじゃろ。

 

*一応ネタバレに配慮して作品名↓↓↓

とけだせ!みぞれちゃん

宵闇にぼっと浮かび上がるレース細工もしくは寄生生物みたいな、烏瓜の花、わりと好き。夏の白い花は涼を感じさせるしね。

 

 

なお日没後にしか咲かないので多分カラスアゲハが寄って来ることはない。

外ハネコンビ
外ハネコンビ

ピンクのノウゼンカズラがあると聞いてー

 

…花弁の輪郭が存外にシャープで、私の知ってるノウゼンカズラじゃない。。。ってなった。いや綺麗だけども。

 

それはそうと「霄(そら)を凌ぐ花」ってめちゃめちゃかっこいいな!確かに誇りやかに空に伸びるしなやかな―蔓のくせに!―葉と花群はそう呼ぶに相応しい。

 

タツマキにとっては、空に伸ばす手を、遮りはしないけれども影を落とす巨木キングみたいな。足掛りにするには頼りないくせに存在感はある、という。

首狩草
首狩草

君は何故夏が終わってから夏の絵をわんさか描くんだ。

 

向日葵に沈んだ表情の人間を添えるのはアレです、もうなんか癖です。(何年か前の檜佐木とか)

…まっすぐ太陽しか見ない奴の足元には影が落ちるし視線を渇望する誰かの失意があるんだよ!!!必ず!

 

―――と書いといてなんだけど先生は向日葵っぽくないよね。土筆か白菜の花だよね。

…白菜というかアブラナ科の植物には虫がやたら寄ってくるんだよな、と芋蔓連想。

黒光りしててデカくて強くて子供に人気のアレ

 

(ワンパン要素どこ行った)(いつも)

xenomorphアレンジ好きなんだよ!今回はさらにクワガタ風味をプラス。

十五夜の日かなんかに慌てて描いたやつ。うさぎさん。

 

MMのtainted love のあのシーンを参考にしたんだけども。着ぐるみ頭部+見せ下着って良いね、こう、オモチャ感があって。

 

 

そういえばこの後zone-00の絵に"sweet ** (are made of this)"ってタイトルつけた辺り、なんか

MMづいてたんですけど別にブームが来たとかそういうことはない。

敬老の日。

 

また好き勝手しやがって!な絵ですけどなんかもうそういう性質だから仕方ないです。

5巻くらいまでしか読んでない私が言うのもなんだけど『アイシールド21』は傑作だなぁ。絵が凄いし。

ラグビーが話題になってるのでアメフト漫画を読みました(わけのわからないしこう)

 

いやそれはともかくすげぇよ『アイシールド21』

漫画としての記号化、脅威の人体構造把握と誇張表現、キャッチーなキャラクタライズや表情、何もかもが揃ってる。脚本もメリハリと分かりやすさ対称(伏線というべき?)化が絶妙。

―いや後のほうの巻で色々いわれてることやアニメが狂ってたのは知ってるし、御大が後悔を綴ってたのも読んだけど。私は5巻くらいまでしか読んでないので。これは間違いなくすごい漫画。

ラフとか腐向けとか

暑かったんで"画面の中のあのこの髪を切ろう"企画。―――と思ったら主人公が切る髪なかったよHAHAHAっていうか意外と髪短くできるこいなくない??

 

ハッシャは長髪化も短髪化も巻き毛もすでに散々やったしサイコスはデザイン確定まだだろ?ソニックは公式でやった後だしデッシは原作っぽくなるだろうし(全部自分の都合じゃねぇか)。

0721の日(えー)没絵。

 

…「えっこれ隠すの?これ?」ってなった一枚。いや見る者に疚しさを感じてほしい―感じないと思うけど、これがエロいと感じる世界が画面の向こうにはあるのだという認識を持つことを狙って―と思って描いたので隠すよ!?隠すけどね???それってなんか意味あるのかね。"ルールはルール"以外で。

 

そういえば外骨格ネタではこれも練習(?)してたんだった。ハナカマキリ。なお右のはEngineerの模写。

なんかありそうっちゃありそうじゃない?(笑)でも尻尾―というより内臓容れ―つけると何か違うってなったので放棄。ドラゴンボールにこんなんいなかったっけ?