Salvage logs TB1907

彼が負うものは
彼が負うものは

タイトルに"Carnival of rust"って借りてきたんですけど、結構ハマってない?意識して合わせようとしたとか歌詞にイメージを喚起されて…とかではないんだけど―Poets of the Fall がすごく好きという訳でもなくこの曲単体で(こういう対旋律が面白い曲に弱い+面白いカヴァーに出会った)繰り返し聴いてた―上がってみたら良いじゃんって。

 

ありがとうPOTF

キャラ描き分け的な。自分で直線引けないのでテンプレ借りたら枠が全然足りませんでした(あたりまえ)。なので『茨の宝冠』限定で。

 

ぼくのかわいこちゃん描けなかったのでその内また描こう。

 

 

 

こういうのはマッシヴなほうが描くの楽しいんだよね。キャラ性を大事にしてないって怒られるけど(多少は抑えてる。これでも)。影無し皺無し補正済みな選挙ポスターとか90年代V系ジャケット写真みたいな絵は描いててとてもつまらない。

 

 

誰だよってリブシェです。

 

…ごめんて。元の伝説に寄せたというかミュシャがしばしば描いたところのボヘミア風ファッションと緑髪描いてみたかったんで。前髪がせめてもの良心だってば。

トルコキキョウみたいな薄いかたちのいい花弁とみずみずしい彩が感じられる花が好きです。(ぽってりした花弁も極彩色の萼も鮮烈な形貌も香り高い花も好きだって書くだろ)

労働者怒りのガン詰め
労働者怒りのガン詰め

#メーデーイラスト(だったっけ?)と#HappyMayday  というタグとイラストを見かけて描いたやつ。前者はともかく後者は運動のコールとしていいのか(笑) いやHappyを目指すものだから現状とは別でいいんだよな。

 

いや、この人たちはインテリゲンツィアというかノメンツラクーラに属するので(そもそも「宗教は鴉片だ」と)激しく不適切wではあるんだけども。まぁいっか。

#誰が一番ドマイナー描いたか選手権 やろうと思い立ってごそごそしてたら見つけた、アンジェリーナ・鮫・ジョリーのコスプレ…

それやる???いや私もすきですよすごく好きですよあのキャラ。商売人という社会構造に迫る巧い設定もキャラクターの強さもキヨ先生らしいデザインも。でもよくコスプレしようと思ったな!?通じるのか?ちゃんと。―と勝手に心配になった。

 

という一幕を挟みつつ描いた一枚。ちょっと色々小さくなってしまったけど。

去年描いて何故か漏れてたやつ。

反射光スッキ。

5/23キスの日に寄せて!

好きなんだよねーキスにまつわるアレコレ。え?グリル何某の意味論?オタクの手垢のついた格言ってすげぇ嫌じゃね?彼が悪いわけじゃない。

その割にキス無関係なの多いのはおいといて。何年か前にblchでやって「TBでまたやろうかな」とか言ってたのをようやく着手できて満足。楽しい。

 

たださー「R指定避けて」ってのはすごく難しいよね、前回も同じこと考えてたと思うけど。多少血ぃ描いたものの「何でこの程度で注意書きせにゃならんのだ」本人的には憤慨してる。いや注意書きつけるよ!つけるけどさ。

 

あと足関係が即埋まって顔付近と胴のネタに苦しむ辺り、私のフェチは大変わかりやすい(毎度)。

・ひざ 九条ノリで一発くらい食らわす描写があるべきだと思うマタイ+レオン

 

・ほほ この二人ほんとすき

 

・かた フランチェスコとアレッサンドロがそういう風に過ごす機会があったかどうかは知らないけども―恐らく血族の結束を強めるために、かつ前教皇が自分の血の繁栄を確認するために定期的な顔見せはあったと思うー猊下は情が欠けてるんじゃなく抑制がきつい系。"情深い"とされる大抵の振舞いはできる。家族制の下での成功にはそれらが必要な場面も多い。

但し感受したものの処理が下手な弟はそういう"お約束"としての触れ合いに短時間だけ馴染むのは無理、みたいな。

 

・足の指 lick my shoesですな。

・鼻 愛情一発突撃トキメキ負うた子キッス

 

・顎 うちの猫は胸に乗っかって(毛づくろいのお返し)顔なめてくるときときに顎に噛み付いてくるんですね、かわいいのなんのって―――数年ぶり2回目の喧伝

 

・ふともも TBで脚っつったらノエルさんなんだっけ忘れてた。いいのモニカ好きだから。

 

・手の甲 TBの少女漫画担当はスレイマン+アストかヴァージル+エステルなので。(手の甲キスは別に少女漫画の専売じゃないだろ)

・背中 ラドゥとイオン

 

・まぶた このお題全部JJJでやれば解決するよね!

最終回のキスシーンは本当最っ高。

 

・鎖骨 無理クリにでも捻じ込まずにはいられない組み合わせ。

 

・足の甲 メアリからブリジットへ。

"お話"として読む聖書の"罪深い女はイエスの足をその涙で濡らし髪で拭い、接吻して香油を塗った"の一節好きでねぇ。皆好きだろ?

・くび …ラブシーンしか浮かばなくない?くびにキスだよ?(極論)

 

・くるぶし くるぶし(概念)銜えてかまってアピールするシュザンヌさん。(似せる努力すら放棄)

 

・耳のうしろ JJJとメアリは絶対描いときたかった!あとキスするために髪を掻き分けたり掻き上げる仕草がものすごく好き。

 

・手首 ユーグと腕と教授。

・脛 ヴァネッサはエステルのこと結構いい扱いしそう

 

・おでこ 対幼カテ様と大分迷ったんだけど、自然なほう(自然とは)。

ハヴェルの、ああいうゴリゴリした顔はちょっと捻った角度で描きたくなるよね(イラスト原案のことなど知らぬ)

 

・ゆびさき 皆大好きフェロン・リン。

 

・わきばら 肋骨といえば(誰もそんなこと言ってない)ジュラでしょう。

 

確かこの辺から大きいキャンバスで編集できることに気づいたんだと思う。それでも90°回転はできないから横向き下向きはめちゃめちゃ描き辛いんだけどねw!

・腰→投げキス 腰ってRつかないシーン無理じゃないですか?(偏見) ただ投げキスのトニオってキヨ先生も描いてそうな気はする(この角度まんまがないのは確認済み)

 

・胸 胸って(略)

母の御胸に…ということで帝国の親子。

 

・つむじ ……つむじて。そんな牧歌的に睦まじい関係がTBにあると思うてか。

という訳で強制接触。被害担当は局長だし無為担当はトレス君なんですよ常に!

しかもトレスが頭上げたの、多分カテ様からアイアンメイデン宛(Ⅲ宛ではない)に着信が入ったとかそういうものすごく下らないインシデントだと思う。

 

・耳 嫌ぁーなこと吹き込んで最後にキスするくらいやるでしょ、ディートは。

・口 アベルとリリスで!まぁ頭骨だけなんで殺した人類の象徴でも何でもいいんだけども。お前骨捻じ込みたかっただけだろなんてそんなことは…ちゃんとした愛情のキスは二次創作では色々気を使うよね♡

「漫画カバーの折り返し部分みたいな絵を描こう」ってのはずっと思ってまして。ならノエさんはカトレアだ!ともすぐ思いついたんですけど、例によって数年放置(またか)のうえ縦横比考えるのが億劫になってまあいつもな感じ。いや塗りは結構苦労してキヨてんてーに寄せたつもりなんすけどねー……

油断するとこうなる、な作例(笑)。

手ブロでは手ブロ塗りのほうが楽だし絵柄真似るより写真模写したほうが楽(似るとはいってない)。

 

ノエルを綺麗に描いたらAdrianaのイメージなんで(2回目)。で、(ラフだけど)そういう塗りにして反対色散らして差し色…っていう自分の癖がよくわかる一枚。

ユーグです。

 

 

……なんか思いついちゃったんだもん。あと気分。キジ科で和彫り風デザイン描きたかった…ので鳳凰。一応剣士に相応しく菖蒲(花はアヤメ)追加したよ!(鳳凰どんだけ低空飛行や)

 

いや一応考えたんですけどね、死神だから菖蒲と髑髏とかワカメ…はなんだから海松紋とか。でも菖蒲と蛇は昔描いたし菖蒲と鯉は鯉の方がイメージあわないし。

なのでやっぱ描きたかった鳳を。

あっ例によって図柄はテンプレにしてるので持ってっていいよ!さすがに粗過ぎて手ブロでしか使えないとは思うけど。

聖下ご幼少のみぎり(もう何もいわない)。

 

雀斑ではなく"ニキビ面"だとわかってはいるんだけど雀斑のお題が出ると彼を取り上げてしまう。まぁよかろ。

 

 

なお右手の球はガラスの地球とかそんな感じの何かです。なんか綺麗でよい。

百合の日によせて。

「お前バカにしてんのか」っていわれそうだけどしてないよ!タコ描きたい気持ちだったことは認めるけど!

 

最近漸うTB好きで二次やってる人を見かけ始めたんですけどね、燃費のよさ半端ねーな!と思って。いや自分も相当低コスト低空飛行(いや私の場合は発想の瞬発力がないのと腰が重いだけなんだけども)だと思ってたけど、あの人たちすげぇよ比べ物になんないよ。霞食って生きてる仙人かなんかじゃないのか?

 

どっかの巻に一瞬出てきただけのキャラとか同時に登場すらしてないキャラ同士のCPとか、ずっと愛でてんだぜ…!戦慄する。―いや、確かにざんぷ辺りでは珍しくない現象だけど、それは消費・享受層が厚くて承認欲求の満足という下支えがあるからじゃん。TBでそれある?すごくない?

ラフとか。なんか適当に仕上げていいよ(いいよじゃねぇよ)

蒸し暑さに耐えかねて画面の上の人たちの髪を切りました。長髪多いな!この作品。