Salvage logs BLCH1903

今回少ないけど、ワンドロが非常に参加しづらい感じになったので当分描かなくなるような気がして。一旦区切りつけるために今描いてるやつ放出。

 

石田雨竜+竜弦、東仙、白哉、砕蜂、織姫、勇音、乱菊、狛村

[竜弦]

凄く昔のネタで「竜弦の普段車は気障ったらしいS550L白か銀」ってのを書いた気がするんですけど、そのリバイバルです。…公式で覆されてるとかはない多分。知らない。

あとつい左で描いてしまったけど右ハンドルがいいです。そゆとこは合理主義であってほしいし常に助手席に誰かいる(左側通行で左ってクソ不便。駐車券とか)とは限らない程度には車乗っててほしい。

 

 

あと毎回言ってるけど、ワンドロ管理人さんが描かせたいのは多分こういう絵じゃない。

1/26はアフロの日ですって。

お星様じゃないけど東仙です。

 

…腋は趣味っていうか……三島的な視点やだらしなさの表象としてみたら苦手なんだけど、ここに差し色あったらお洒落だよなってのはずっと思ってて。実際たまに見るようになったよね蛍光カラーの腋毛。RauryのD&G抗議の写真はものすごく(その行動の意義を措いても)カッコイイし。

[夜一・白哉]

正直私のblchワンドロ参加動機って「ワンドロ大好き」以外では「手ブロ運営に"ユーザーとして"物申すときのために一定数のビューを確保しときたい」なんすよね。だから人が動かなさ過ぎるone版とblchをフラットに見ると後者を選ぶ。(いやone版は参加者少なすぎる割に管理人さんが気ぃ使いすぎであれはあれでやりづらいですよ…)

 

 

働き蜂の反抗期(女王になれなかったあのこへ)

3/8 ミツバチの日です。

 

janelle monaeのファッションはどれもほんと素敵で白と黒とポイント色を何であんなにうまく使えるんだろうと毎度思う。それにPVの色調がほんとすごくて。あれはなんていうか追いかけたい。追いつけないけど縋りたい。

これも何年か前にラフ描いてたやつ。

ところで二次元で再現するの難しいんだけど、コーカソイドの栗色髪って色合いがやさしいし複雑に色が交じり合う面白さもあってすごくすきなんですよねー。

涙の海で貴方を覚えてる
涙の海で貴方を覚えてる

ひさしぶりワンドロ。

あれ?このこもそっと赤の差し色なかったっけ…?

 

あっ勇音さんうちでは卯ノ花一筋なんで。

その刃に血の通う
その刃に血の通う

前の週七緒さんだったのに逃したのが悔しくてねぇ。

お題が乱菊と灰猫。

―え?灰猫には定まったデザインがある?それ私になんか関係ある?

供えるなら曼珠沙華唱えるなら念仏
供えるなら曼珠沙華唱えるなら念仏
怪譚虫
怪譚虫

手ブロのハロウィンパレット+一色。

虫コンビ好き…

ワンドロのお題が<雀部長次郎、石田雨竜、斑目一角>だったので。

前二人の組み合わせってお茶会か乗馬レッスンしてそう感あるじゃん???めっさあるじゃん?だから描いたわ。

 

いや一時間で馬二頭カラーってめちゃめちゃきついんですよ、きついんですけど。私頑張った。

 

なお下の「分かりそうな人/わからなさそうな人」は完璧に私見です。ていうか一角はお題だから無理やり突っ込んだだけだし黒崎はいしだくんと対にしたかっただけです。

 

ところであの舞台に"馬"が登場しないことにはかなりの意味があると思ってて。"馬"つまり身体能力を拡張させるツール。あの世界では移動コストが存在しない(闘い以外では消耗しない)し馬に乗るメリットも技術的素養もない(走れば馬や自動車より速い)。必要な能力は全てキャラの身に備わっている。

 

これが良くない。

ワンパンやblchにおいて顕著なんですが、能力・行動原理に制限がないっていうのは物語をつまらなくする大きな要因だと常々思ってます。

ここでは特に能力についてだけ触れますけど、意思決定から成就までに障害が何もないと物語って生まれ得ないんですよ。

創意工夫・目の前の障害を取り除く人の意思や思考というドラマが(描け)ない。代わりに来るのが、あるキャラの「設定」とその結果勝利した/強いと判明したという予定調和の安堵感だけ。

 子供のごっこ遊びであるじゃないですか、「攻撃ー」「バリヤー」「ぶーバリヤ通じない最強アタックですー」「残念でしたー超強力奥義だから何でも反射して」以下略っていう。これを真顔でやったのがBLEACH。

 

それを主題にした娯楽があるのは知ってますよ、所謂俺TUEE小説なんかまさにそうだろうし。ただ私が楽しみにしてるのはそれじゃない。

 

 

そういう点で、走れば馬より速い∴馬その他の身体機能拡張ツールが登場しない設定ってのはなんか象徴的だよなぁと。(やっと話が戻ってきた)

ワンドロ改

この週にやっと最近のお題が誕生日縛りだと気づくなど。やだー早く言ってよー(言ったからどうなるもんでもない)。いや前週の石田君であれ?とは思ったんですけど(後知恵)。

 

という訳で東仙。

おかしいな、背景オリーブグリーンから赤鈍色の綺麗なグラデになる予定だったのに…全部市丸(白蛇)がわるい。

あと何よりおよふくをおもっくそ間違って構図の都合です。

 

手当たり次第に好きな害獣を並べたわけじゃなくて一応該当キャラがいますよ一応。別に東仙と関係が深いというわけではなくて描きたい生き物を並べ関係してたら面白いってアレですけど(通常運行)。

藍染に関しては完璧に後付けというか構図の都合…ハリベル様はサメ描いてみたかっただけだしっていうかハリベル様入れるならチルッチちゃんも入れたい感じですけど。

まぁシンプルに。(40分かけた絵を捨てたのでシンプルにしかできなかったともいう)

お題:砕蜂、卯ノ花、勇音

 

砕蜂、対卯ノ花さんは卯ノ花さんなので笑顔の圧力に敵うはずもなく対勇音は同病相哀れむで強く出れないので四番には負けちゃうんですよ(妄想)。基本、まっすぐに向けられる好意に弱い。

 

で卯ノ花さんは実家のかーちゃんかって感じでご飯くれるし―非常時には食事なんか掻っ込むしかないし勇音他が喜ぶしで特別なオヤツはちまちま小奇麗に手の込んだやつになる―、勇音は自分が着れないけど好きなアレコレをここぞとばかりに持ってくる。「手足が小造りで小柄(小さいって2回ゆった)でいらっしゃいますから、たっぷりした裾のあるものがお似合いになると思ったんですよ♡あっパステルの小花模様とかお好きですか?黒髪が映えて素敵」みたいな。

 

(このサイトで初めてエロと皮肉以外で♡使ったかもしれん)