世界の終わりとハードレス・ワンダーランド

お見送り
お見送り

フォレストページ閉鎖のお知らせですってよ!

サービス終了は2024/8/27。移転するオーナー様も最後に見納める閲覧者様も、各サイトへ急げ!!!

 

 

*ハルキは今も昔も嫌いです。

 とはいうものの、私個人は全盛期の00年代には同人という文化をあまり知らなかったので、フォレスト自体には格別の愛着はないんですけどね。―なんや「表紙を開く/解説を読む」って。

 

 でもやはり一つの文化、多くの作品が失われるのは悲しい。あとシンプルに、収集サイトがこれで半減するんですわ…むしろなぜ今まで無料で維持されていたのかのほうが謎といえば謎。

 

謎といえば、↑のブックマークページを作ったときに「トリブラは何故に夢小説がこんなに多いのか?」って投げてたんですけど。やっぱり”トリブラの二次創作の全盛期に夢⁼名前変換機能が備わっていたサイトが長らく残存したから”というのが一応の答えでしょうか。(トリブラと夢小説の相性やファンの傾向というよりもまず)媒体であるフォレストほかのホスティングサービスが観測時点で終了していなかっただけ、と。

↓今回の閉鎖件数↓ 閉鎖/全体数(2024/6/28時点)

夢以外のサイト 16件 /42 38.1%

夢小説サイト  26件 /54 48.1%