Slavage logs Ex2105

はろいん。

もちろんFrazettaのあの絵オマージュです。

11/11はー

 

まぁ針責めくらいはかいとかないかんなと。うむ。記念日だいじ。

サンタのビネット。一応普通の雪道背景も描いたけどピンと来なかった。

 

宗教がらみの事物にはうっさんくさいオプションつけたくなるのよ。ちなみサンタお届けもの業がこういう方向に現代化するなら、脱炭素化すると思うのでこんなヒストリック二輪は真っ先に排除されると思うんだが―――だって好きなんだもんよ。

ガルウイングでほぼ唯一好きな300SL
ガルウイングでほぼ唯一好きな300SL

 

ここから3点、大人向け塗り絵の下絵コンテストに応募して落選したやつ。誰か塗って!

 

原寸は↓

300SL

虫標本

ミサゴ

 

148×100mm(350dpi)に余白で100pixel足してるので、その分削ればハガキにもできるよ!あとは素材として使うとか。ハンミョウやトゲグモの線画素材とかなかなかないぞ(たぶん)!こんなにかっこいいのになぁ。…まぁこの"まさに標本!”ってアングルでどうやって使うのかと訊かれると私も困るんだけども。

 

以下余談

2セット送って入らねーだろと思ってた方が入選した…

こっちは入るように描いたので入ると思ったんですよ―――変な意味じゃなく。規模が規模だし。画く技術とセンスはおいといて、私は中小企業の経営者が元手限りなく0でこういう企画やる腹積もりには馴染みがあるんでそれに媚びりゃええだろと。一般的な審美眼でそれなりに魅力的に見えて著作権肖像権トラブルの心配しなくてすむ適当な人気素材で云々。で、大人向けってことはそれなりに塗り方の選択肢は広く、ただしモチーフに解釈の幅が生まれるのはNG、できれば配色の重心を外してもそれなりに仕上がる余白の美とキマった構図(これは私が不得手なんで目指すだけ)。つまり観光地の絵葉書みたいなのが欲しいんだろ?みたいな。

結果、外したけどね!

 

受賞だけ先に知らされて、当然のようにこっち求めて結果画面見に行ったら逆で目ぇ剥いた。うっそやん。大人向けでもリビングに飾りたくも、ついでに言えば自分でさえわりと塗りたくねーぞそっち。変態への挑発詰め込んだから。言いたかないけど、線が汚いとか雑い(相対評価)とかってんならどっちもだし。(モチーフは 私 は 好きだけどさ)

―――何で受賞したんだろうね?工数多そうに見えたから頑張ったで賞扱いとか?(まぁ実際、頑張ったで賞というか、応募者の居住地域や年齢層ごとにピックアップしてるんだとは思う(検証不可能なので推量以上のものにはならないけど)。この類のコンテストは下絵getで塗り絵売って儲けるというよりも、素人絵描きの間での認知度(再)向上とロイヤリティ獲得のほうに重点おいてると考えた方が妥当なので)

いやそれはいいんだけど…なんか、大人向けっていうコンセプトは…他の入賞作品見ても、その、…主催者も忘れてない?アート業界人のセンスはわかんないな……

わかんないといえば応募者もどういう層かよくわからんのよな。応募者もコンセプトをどう考えてるのか手がかりにと思ってtwitterで探してみたけど、1/28現時点で入選も落選もツイート見つけられない。

 

 

あ、もらえたTシャツとスケッチブックは嬉しかったです(強欲)

昆虫+α標本
昆虫+α標本

medibangのワンドロウィークにて。

早仕上げの感覚忘れてるなー………あとさすがに参加が難しい時間帯…

お題が「男の子」……この時点でつまらなくなってきてね…。だって残りのお題とその傾向がわかるじゃないですか。そんな言われんでも描くようなものを御代にすんなや!もっとこう、ウアカリとかオニイソメとかアタカマとか(あ行縛り)さぁ…ノーミソ絞るようなやつ出してこいや!

(そういう趣旨ではない)

それでもまぁ「猫」って言われたら描くけどね。

 

なおポージングその他は ねこのあくび さんに多くを頼りました。きゃわゆい。

ワンドロ続き「ビビッドカラー」

 

…そら来た私の苦手な系統のお題。いやそりゃ「描きづらいお題を出してみろぉ!」っていつも言ってますけどねその通りですけどね。

「medibangペイントカラー」

 

 

 

…とは?

今までそんな色打ち出してきたことあったっけ???