Salvage logs EX1802

左手見切れてて何がなにやらって感じですが(ほんと構図とるの下手だな!)、鞭です。何でエルフが鞭使うのか当時も今もさっぱりなんですがまあいい。

ロードスではピロテースばっかり描いてますねー。反転色黒大好き。

 

ちなみに、ナリカラ砦の写真見たことが描く切欠になりました。直接でないきっかけは苦手四天王を攻略しようと思ったことです。先月ショタ描いたから今月はOPPAIだ!!!

手ブロのクリスマス限定パレットを使っていかに好き勝手多様性を出すかの挑戦。下の爺「もしも清代に今のサンタが伝わっていたら」、麻婆豆腐と合わせて三部作。

そんな感じなのでこの絵はあんまり丁寧じゃないんですが、一応テンプレ配布しているので使用可ですよ。

Das Böse kommt auf leisen Sohlen
Das Böse kommt auf leisen Sohlen

同上だけどこれはれっきとしたクリスマス絵だと言い張るよ。krampusだもの!

絵柄が合わなさ過ぎて―というか合わせる気がないのはデフォなので絵柄が違うとその二次の同一性を掴めなくなる―二次絵を描くの諦めてる作品が幾つかあります。

高橋葉介モノはそのひとつですねー。

 

まぁ今回描いた訳ですけど。やっぱ筆のあの柔らかい線じゃないと違和感がすごい。でも描くの楽しい。

[ハルピュイア]

糧を掠め死者を嘲る

不快の源不幸を謳う

虚飾の檻に災禍の爪

黄金に糞便甘露に尿

醜悪絶類たる忌み鳥

[幼い人外と人間]というお題を間違えて「人外と老人」に年齢シフトして練ってしまったやつ。

[結ばれた人外と人間]

自律思考義肢(エクソスーツでも)と小人症老兵。

「損害報告。被弾による出血多量につき以降の戦闘活動は不可能です」

「…接続を切るからお前はスリープして救援を待て」

「否定。私の自律回路は貴方の生体神経に依存。貴方の生命維持以外に存続の可能性はありません」

みたいなちょっと心暖まるいい話を考えてたんですけどね、描きあがってみればびみょーなホラー風味が。

"長年連れ添った義体が実は敵と同タイプでよりによってピンチのときに敵の集団殺戮思考と同調してしまい反乱"みたいな。

 

 

Labyrinth(1986)

すごっく綺麗だって聞くし実際シーン一部見るとチャーミングだしJennifer Cも好きなんだけど。何となく踏ん切りがつかなくて見れてない映画。さすがに古すぎるっっていうかあのとんでもねーパフスリーブと王子様タイツがねー…何かココロにブレーキをかけるのさ。

 

繰り返すけどJennifer Connellyはすごく描きたくなる系の顔だし、○○風呂に入った(phenomena)ってだけでもう尊敬の域なんですけどね。

あと途中経過とってみた↓最初のほうノーメイク感があってこれはこれでいいっすね。

BJとドロンジョ様の婚活CMなんぞがあるらしいんですが

先生がピノコをおいて結婚なんかするわけないだろ!!!(血走った眼)

まあ金積まれたらCM出演くらいするよねとはおもてるけど。

 

勿論結婚と唯一無二であることと最上位たることと信頼をおくことと共にあって幸福になる関係とあと性関係は各々別で考えるべきなんですけど、恋に恋する幼児が「奥たん」という形式を求めるならそれは叶えるのが甲斐性ってものじゃないですか。実際先生ピノコがそう名乗るのだけは否定しないし(その奥様イメージの中の行為は結構否定してる。家事とかキスとか)。

 

先生の一番はピノコだしピノコの一番は先生なんだよ!

+キリコとか私も大好きですけどね。世間に対して称する一番(私はそれを形式という)はピノコをおいて他にいないと。

先生が決して本気にしないところも(しないけど本気で心配するし看護婦として割と信頼してるし非八頭身を肯定してるところも)いいのだ。

ところで構図と表情に関してはちょっと考えることがあって。

目を潤ませて泣くとか拗ねてみせるとかも考えたんですけど、あのこ結構ヴァイオレントだよね。本当はメスくらい持たせたかった。

気弱気な表情はこういう不当行為に対してはしないこだと思う。「わが娘ピノコへ」に憤慨してたくらいだし。

あ、泣き喚くというのはアリ。手塚擬音で"ビーッ"ってやつとか。幼児の泣き声は一種の暴力だと思ってるので。

【姉妹のような人外と人間】

古勢浦郡のお嬢さん二人は変わり者。どっちも大きくてどっちも無口で、そしてどっちも狩が上手。今日も今日とて大漁で、獲物で土間は血塗れ血みどろ。

もりもと崇『難波鉦異本』すごくすきなの…

江戸初期の美人画の、あのゆるゆるとした着付けとか誇張のない装束とかね…すごい。

細い眼とか入りの細い眉とかをちゃんと漫画に落とし込んでくれてるからすごく時代物として自然に読めるんですよ。(いやまぁ私詳しくないんだけどさ…でも少女漫画で現代的な前髪をつくってるキャラデザにずっと違和感持ってたんだ……)

何より人物造形がいい。ドライで計算高くて情があってしかもそれに流されない意思を持ってる女たち。悲壮感で空言稼業をロンダリングしないし苦しさも流さない。ほんとすごい。

Allen Williams リスペクト。

 

 

[アナタが考えるツノ人外]

朽木の肌、細石の体温、思索は季の廻り。眠りは千年目覚めは一時、地に在り森と流れて永久を生く。