「おじーちゃーん、お昼さっき食べたでしょー」

取り留めのない独り言。

思いついたことそのまま書いてるので脈絡もない。

 

最近自分の好き傾向がわかってきた。ものすごく今更だけど。

蛇系は多分全部好き。もともと爬虫類?が自分の幸運の象徴的なもののせいもあるんだけど、なんか最近見た目も好みになってきた気がする。離れ目どんぐり眼で顎が未発達で唇薄くて体温低そうでスレンダーもしくは凹凸の少ない筋肉質。眉毛がないとさらに好い。

 

”よゆうキャラ”はあんま好きじゃないっぽい。

辰巳とか利広さんとか浦原とかゼロスとか。わんぱんにはいない。先生以外全員「かませ犬」としてどこかの時点での墜落が約束されてるから。TB…魔術師は突然意味のわからない行動とるから別枠。ディートとかも平気。TBの登場人物はなんか小芝居するうえに実は自分でそれに照れてるみたいな小物感が度々(ヘルガとかね!!)あって、それが平気の理由。

ちゅうに病なんだからああいう悪巧みしてそーな感じはツボだろうに、全然食指が動かない。

 

 

 

「一番可愛い格好をしておいで、僕の人魚姫」って声かけたらもじもじしながらさかな○ンさんの被り物被ってくるというねたを思いついたので誰か頼む。さかな(略)さんちょう尊敬してる。

 

 

 

 

 

そういや、吾桑に地雷はないはずなんですが、最近サイジェノが苦手になって来てしまって。→【ショートカット結論:別に苦手でも地雷でもなかった】

勿論サイタマ×ジェノスという組み合わせというか方向性?とか、どっちがどっちに突っ込むとかが駄目なんではなく、苦手なパターンをいくつか見てしまった*せいですね。

 

具体的には、師弟関係の上下に載せて夫唱婦随のスパダリ先生と良妻ジェノスが描かれるともうダメ。ウエってなる。(弟子が甲斐甲斐しく世話焼いて先生が「お前を守る」って決め台詞吐くとか、手篭めにされた弟子がそのまま「でも愛されて幸せ」とか言っちゃう系か) ただでさえマスの消費恋愛モノにおいて押し付けられてる窮屈極まりない男女規範そのままのそれ、腐向けで要る?みたいな。そもそも元祖のHLでも食えないですそれ。いやそういうファンタジーをファンタジーとして楽しむのは勿論構わないんですが、私は欲しくない。

逆に言えば、それさえなきゃいいんで読まないけど自分ではバカスカ描く、みたいな女性向け同人文化でめっちゃ嫌われる行動をとる可能性もある。ていうかこの前師弟ワンドロ参加したしな、お題目当てに!そしてそれ弟師まとめに突っ込んだ!

 

別に弟子が雌い(この言い方好きじゃないけど)とかは全然問題ないんですよ。モブレでも女体化でも即堕ちでも何でも、それを楽しめるんですけど。どうせ男性器も女性器もあるか否か明示されてないし。折角だし両方つけて新しいプレイを開拓しようぜ若人。

ただ単に、ただでさえ師弟関係の権力勾配を示されてるところに旧式の恋愛ステレオタイプ≒従属の規範意識重ねられると、それが強烈過ぎて耐えられなくなる。

 

再三言ってるように、弟子の妙な戯画化された「崇拝者」行動は(例えそれが逆転したとしても―先生のキャラクタに合うか否か別として―)面白がって見れるし、百合夫婦とか思いの丈の非対称や少女漫画的ファンタジーは全然問題ないんですよ。

ただそこにはワンクッション欲しくて。既知の恋愛のロールモデルがそれしかないからその男女関係規範を実践してる/相手がそうするのを納得して受け入れる、とか、発展途上のふたりの関係のひとつの形式としてトライしてるとか、dom・sub*2のゲームだとか、師弟関係みたいに別の側面から権力勾配に相殺要素があるとか。サイタマみたいに"絶対に決定的に虐げられる側になることはない"っていうのがキャラクタの定義になってるとか。そういうのが欲しい。

 

で当然考えられるツッコミ「例えばジェノサイにもダメな作品はあるんじゃないか?単に吾桑がハズレを引いてないだけでは?」

これはもう、まさにその通り。

CPがどれとか関係なく、どこにでも秀作も駄作も好みの作品もハズレもある(但し集団が大きくなればなるほど洗練と審美眼の向上が起こり、また優れた作品ほど好みを越えて"好まれ"易くなることは見過ごせないけども)。

ただ、例に挙げたジェノサイは弾数が多い。それこそ読みきれないほどに。口直しも容易だし、読もうと思って読むようなときにはテキトーに選別することさえ可能。

 

 

ていうか結局、"スイカ食べてたら立て続けにスカ引いたから暫く他の果物にしよう"って程度の話じゃないかコレ、地雷とかそーゆー繊細なナニカじゃなかったよ。

 

 

そういえば本体読む前にワンパンに興味持った切欠が「弟子に突っ込んでピストンで発電する先生の話」だったよ。めっちゃ師弟だもんなあ。。。

 

*1 これ書いたの、遠めに見積もってもせいぜい半月前なんですけど、どこでそういう作品に出会ったのかまったくもって思い出せない。あっpxvの「あなたへのオススメ」か?

*2 dom/sub

私この用語80年代の文化風俗関係の書籍で知ったんで、いまだに"支配者-被支配者の役割分担ゲーム≒SM"の意味しか把握してないんですけど。最近は狭義があるみたい…というのはぼんやり聞いてますが前者の意味でとってください。

 

* ちなみに、これと同じ原因で「このキャラクター解釈と味付けはムリ」ってなったのが、雨一です。

blchくらい古い作品になると少女漫画の異性愛構造を受攻にそのままスライドさせたリリカルssが多くて、私が読んだ作品も攻=「想いが強い強引衝動的」っていうテンプレを踏襲していて。その攻め様に石田と名づけされてあってですね…誰これ?、みたいな。

一護ならいいんですよ。

恋に恋する思春期ええかっこしいboyだからテンプレ真似しちゃったのね、ですむから。

―――いしだくんは駄目ですよ!!あのこは確かに旧式騎士道精神石頭だけど、古臭い女性観に加えて自己批判能力も規定をかいくぐる利口さも備えたこだから!!!!安直な旧式少女漫画彼氏/BL攻め様になったりしない!

(これに関しても突っ込む方か突っ込まれる方か、という話ではないです。少女漫画からスライドして定型化した昔のBLに定型としてある上述の攻めテンプレにはまるかどうか、です。別に突っ込むこと自体はいいんだよむしろガンガンいけ)

 

念のため書いておきたいけど 私が少女系漫画を読めないというのは、「絵がわりと好ましいから手に取ってみるけれども実際読んでみると過剰なリテラシーを要求されるから<キツイ>という感想を抱く」こと、そのことの繰り返しの結果であって、これが少年系漫画になるとそもそも手に取らない(太ゴシック嫌い)。だからそれらに対して態度を保留していることは明記しておきたい。

 

 

心の声「お前一人にフォローされたら三人ブロックするのやめろよ」

またTwitter嫌になっちゃったよ。

またかお前…って我ながら思っておる。了見せっま!!

 

(↑ここから1週間)

えーしばらくしたら気が済むかなーと思ってたんですけど、今現在全然戻りたい気持ちが湧きません。心狭いな!ほんとに!

 

切欠はものっそい些細なことだったんですけどねー些細だってわかってるんですけどねー…。自分でも吃驚だよ!繊細ヤクザか!自分は無神経野人のくせに!!

 

絵は描いてます勿論。

ただもう何か覇者系はもう描けないかもしれない。いや暫くしたらしれっと描きだすかもしれないけど。アレだ「アイス食べたら眠くなるからアイス食べるの止める」みたいな。弊害を認識したときだけはそれを避ける、という。多分すぐ「アイス旨いな!」とか言いながらバカ食いするようになるよ。

まあ大好きなワンドロとか細かいこと叫べるように、アカウントも一個つくっとくかなーどうしようかって感じです。

今後どう転ぶかわからん。我ながら。

取り合えずあれだ、自分が一旦「自己解決すっべ」って判断したんだから排除とかそういう相手に対する働きかけはやめよう。自己完結しよう。多分そのうち平気になるしついったの効用が必要になることもあるからそんとき出戻ろう。

 

○そうこうしてるうちに💩第二段食らったよふぁっきん!

それなりに手間かけて今の割と居心地のいいツイッタランドつくってるからあんま捨てたくないんですよ。というわけでブロック祭りだ!

ちなみに昔"あんまりブロックとかしたくない"って書きましたね、あれは嘘だ―――とは言わんけど、したくないって躊躇いつつブロックガンガンかましてます。(私自身ブロックが悪いこととも使うべきでない手段とも思ってないけど、自分の性格を考えると1億総ブロックになりかねないのでちょっとだけそれを封じてる、封じてるつもり) そうやってつくったTLとフォロワー群だから未練はないこともないんですよね。

 

*繰り返しますが、別にブロックが悪いことともすべきでないともするからには基準を明確にとか、そういう思考は一切もってません。したきゃすればいいしそうすることで誰かが被る害があるとも欠片も思ってません。いやまぁ一部のお方が"ブロックされた!自分をブロッたヤツさいてー!!人非人!"と叫ぶことがあるのは知ってますけど…私に関係ないしなぁ。だいたいそうまでして見たいツイートがあるなら見る方法も連絡も通報も手段はいくらでもあるし。

だから皆好きにブロックしていいよ!ってここで書いてもツイッタラーは誰も見れないと思うんですけどね。多分閲覧層が重なってない(笑)

 

 

○ その後、実際の推移

→【新アカウントにて】

アーッ!一方通行するつもりだったのにうっかりリフォロー貰っちゃったよ!めっちゃ好きな作家さんだよ!!この人のTLに私のポンチ絵流すわけにはいかないよ!

「多分ほしい情報以外はハイパー流し見かミュートしてるから大丈夫」

万一が怖いんだよ!何せ十年以上好きだからな!びびっちゃうわ!!

「リフォローしますって書いてあったやん」

見落としとったわそんなもん(最低)

文字流すのは平気なんだけどなー…

絵だけ元アカウントに戻るか…それ前と変わらんやん……(´・ω:;.:…

し か も 携帯壊れたからTwitter自体殆ど使ってねー……フェードアウトしろよもう…