日日是唯知不足

ただ今メンタルのほとんどを墨佳遼作品に支配されてるような感じです。

勿論並行してScott M.Fischerに心臓持ってかれたり何やらしてるんですけど。毎日覇者描いてるし(白目)。

tumbr見ては床に頭打ちつけてます。『人馬』買ったらどうなることやら…でも逆に心配っちゃ心配なんですよね。デジタル画面で見て最高と思ってたものが紙面に移動すると、ちからを失ってしまうことってままあるから。

 

あ、あとこのひとの影響でTwitterにぜつぼーした!

 

オタクアカウント放置気味になった!!

 

だって墨佳遼さんがTwitterやめちゃったんだもん!(あとDemian氏も) と私のなかの二歳児がわめいてる。

誰だよ余計なこと言いやがったの。(※正確に何が起きたのか私は知らない。ご本人の言葉から当て推量してるだけ) せめて本人の見えないところでどうこうしろよ!いやそれはTwitterの問題じゃなくて、誰ぞの問題なんですけど。

 

しかし―下手クソ相手なら罵詈雑言投げてもいいってことじゃないが―ああいう凄まじい能力持った人間によく罵詈投げられるなぁ。その辺は感覚的に理解できない。問答無用の力の大きさに打ちのめされるじゃないですか。よしんば力の差がなかったとしても、逆にその技術・完成度を生み出せるだけの「人間」に敬意や敬愛・親近感を持つだろうし。

(いや、接し方を誤る人間が持つ親近感はマイナスに働くわけだけれども)

 

まあネット上の距離感は色々おかしいよね。根本的に対人間だってことを理解してない輩はそこそこいるし。村田先生の配信でも単語で話しかける子たちはむちゃくちゃいっぱいいたし。(敬語じゃないとかじゃなくて単語を投げる) ←配信一回しか見たことないけど。しかも3分くらいで脱落したけど。

世代的なものもあるだろうけども。私は奇声芸とか苦手なものが多いし。

 

https://imugarou.tumblr.com/post/157205693805/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%8B%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%9F%E5%8D%98%E7%9C%BC%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8Cmore-%E3%82%AF%E3%83%AD

imugarou

前もどっかに書いたけど、このひとの絵を見て単眼もいいものだって思い始めたんですよね。

それまでは、大体はバランス・構造がおかしいって思ってたから。脳容量足りないだろってサイズの眼だったり、それどころか開口面積>予想される眼球サイズ、とか、予想眼球直径>頭骨の幅とか。勿論それだって漫画的な表現として受け容れられるものもあったにはあったんですけど。単眼じゃないものの「白面の者」はもろ該当するけど絵の勢いにおされてそういうものって納得できたし、おかしいといえば (ಠ_ಠ)こういう三白眼だって瞳:眼球サイズのこと考えたらおかしいわけだし(数年間檜佐木の瞳を点じゃなく○で描いてたのはそのせい)。だんだん慣れてくんだけど。

あとデザイン的にちょっと…ていうのは結構あった。目が大きくなるのもデザイン上の物足りなさに起因するんだろうけど、アイラインを大きく、やたら瞳を大きくして睫毛バッサバサ…とか。その分鼻は削ってつるんとした顔。私の愛する目蓋の陰影や頬骨の硬さと頬の柔らかさの対比とか眉の微妙なラインがない!極めて「漫画的」な表現でしか表情を描かない。そういうのしか見てなかったんで。だからいっそ畸形として思いっきり死体か歪んだ結果(視力なしとか)として描いてくれるものしか受け容れられなかった。

(one先生は線が少なくて線の太さのヴァリエーションもあんまりないから、逆に受け容れられたんだけど、村田先生の没デザイン(ヤギぱんつのやつ)は書込みと黒に対してアイラインがシンプル過ぎてちょっとイマイチだった。。。そこから修正して今のデザインになったとこがすごいんだけど。)

 

それが、墨佳遼さんの絵でぶん殴られた。

とにかく深みと、海の煌きそのままの美しい瞳に問答無用で魅了された。何なのこの色使い…と。そしてでかいけどとりあえず頭骨には収まるサイズ。しかも表情がちゃんとある…!目蓋の上下や肉の隆起で表情が変わるのを見せられたし。

 

蒙を啓く、そういう絵描きなわけです。わたしにとってこのかたは。

 

 

こっからさらに自分の話

けども、好きなんだけど、村田先生のボロスも、どっちも理想なんだけど、自分が描きたいのはそれらそのものじゃない。模写をちゃんとしない(二次のくせに)言い訳と罵られても仕方ないけど、真似する気にはなれない。難儀だ。。。

まあ私の場合全ての絵に言えるんですけど。kbtitのそれを模写したのは、本人をおちょくった一枚だけだし。絵柄で遊ぶことは多いけど、なんかこう、そのまま自分で描く絵にしようとはしないんですよねー素直さが足りないよ。もう諦めたけど。