新装開店空騒ぎ

サイト改装終わりました!

 

いやjimdoが変えろっていうから(旧テンプレートサポート終了のお知らせ)テンプレ変えたのと、画像を軽くしただけなんですけど…見る側にとってはぜんっぜん面白い変化はないですよごめんなさいね!

でもたまたまなんですけどtwitterと同系色にまとまったのは統一感が出てよかったかなって思ってます。銀鼠とか蝋白とかの灰色系に涼しさを感じるから、同じ時期に弄ったらそうなるの必然なんですけど。

 

 

いやでも前のだといくつか支障も出てきてたし・・・絵とか、わたしの携帯だと読み込みがいつまでたっても終わらなかったしちゃんと並ばなかったし。重すぎるからかなーと思ってジャンルごとにページ分けたんですけど、旧テンプレがスマホにちゃんと対応してなかっただけじゃないのかという疑惑ががが…。やっぱ駄目だってなったら元に戻します。

 

ただまじめな話、もうちょっと閲覧者に優しい構造にしたい、という気持ちも無くはないです。具体的には、「絵じゃなくてキャラを見に来てんだよ」って人が対象のキャラクタを探しやすいようにしたほうがいいのかな、と。そうすべき、ということではなくてわたしのほうに目指したい掲げ方がないので。とりあえず可視化されてる/モデルがある閲覧者に最適化する、っていうのも一つのてかなーと。

それをやるとすると並列にバーッと並べてタグクラウド貼っとく、みたいなやり方になるんでしょうかね。

まぁそのうち考えます。。。

 

あ、でも目当てのものを探しにくい現状はちょっとどうかと思うのでサイト内検索を入れようと思ったんですけど。

同人的検索避けとgoogleカスタム検索って競合するんじゃないか?

と思いはじめて…そもそも検索除けって効果あんのかなとか泥沼にはまりかけたので投げ出しました。もういいや。

自分でさえアレコレしてるうちに「なんだこの『もしかん』って」「わあこんなところに昔書いた乱七のアイス漫画が!」みたいな驚きのあるサイトです。わぁたのしい。