Mein Gott ist ich.

話題になってた My color atelier、やってみたらちょう楽しくてですね!

勿論インスタに投稿なんかできないんですけど、めっちゃ遊んでました。

 

 

 

 

ただわたしの絵、モノクロばっか!カラーすっくな!! 片っ端から引っ張ってくることになったわ。楽しかったけど!

  

青系はなっかなか出ないかな?まあ実際使いづらいよね真っ青って。(色白さんはそうでもないのか?でも昔の春キャンペーンの青使いメイクでくそダサいやつ見たことあるけど) そもそもアレだ、人間の肌は赤味があるせいでグレーを置くだけで十分青だって認識できるらしいね。静脈とか。

 

会心の出来は№8モスキート娘ちゃんですね。使いどころがまったく思い浮かばないパンキッシュさ!

№12タツマキはなんか美味しそうじゃないですか?抹茶チョコっぽい。ボロス様はどれもいい感じにまとまってると思う(自画自賛)。ちなみに№10の2色目(P611)が、うちのPCだと緑がかって見えて「何で緑!?どこにも使ってないのに?なんなのボロス様の目の色知ってんの?」と多いに動揺したのですが、単なる視覚誤認でしたね。

№14のアストさんが青入ってないのすごく謎。どうみても赤系より青使ってる面積のほうが大きいのに。どういうプログラム組んであるんだろう?

 

と思って試してみた

 

№5乱菊の'815'は灰猫って読んでください。半角限定なのに全角切り替えしてまってたの気づかず、数字しか入力できない状態に陥った名残・・・

 

BLEACHとTB勢は多分皆使いづらいよ!反対色多いし。ラメ入りゴールドは…まあ何とかなるかもだけど・・・

 

 

 

――――と思ってやってみた!

 

出来たパレットを使ってみようシリーズ


 

 

基本現れたパレットをそのまま元絵のキャラに適用してますが、東仙だけ別。アレを使えるのは貴方しかいない!的な。というか褐色肌に明るい色のせって最高じゃないですか。

 

手ブロでざっと描き→フォトショでスポイトしつつ塗り塗り。

自分だけはすんげい楽しいです!ディスプレイによってはラメがひどいことになりそうな気がするけど!

 

あっJJJが"Your highness"なのは最初(メアリと一緒のやつ)のパレットにそういう名前をつけちゃったからです。そういうことばを顔の横に並べるのが正しいかとかはちょっとおいといてください。

 

そのわりに東仙のとこにはMosquitoって打たなかったけどな!だってパレット名:蚊はさすがに、なんかこう。。。

Nicole Scherzinger のRight there のメイク参考にしました。あのPVのスタイリングぜんぶすっごい好き。ダンスもフラの要素とか入れててどストライクなんです。素敵。

 

 

じゆうけんきゅう

これ↓、№1と2ってまったく同じパレットなんですよ。

 M818 ME996 P983 M990

なんで?色数も黒以外で使ってる色も全然違うのに、と不思議になりましてね。

 

 

色が多すぎるとこれ(№1と2)みたいなモノトーンになるのか?と思って色しこたま突っ込んだ絵№3を試したんだけど、そうはならない。多色使いは多色使いで、ちゃんと中の色を適宜拾ったらしいパレットが出る…。あとモノトーンとモノ+差し色1色だと、主に黒の割合に応じて、必ずしもモノトーンじゃないパレットが出る。

 

結論:よくわからん

なんだけど、 

恐らくだけど、どうしようもなくあわせづらいような組み合わせ色は排除される。アイシャドウとして使えるパターンって、使える色となおかつ合わせられる色の組み合わせをパターン化してあって、それをアプリに反映できるようになってるんだなーと感心した次第。