おなかすいた

東仙誕にまたしても間に合いませんでしたいつものことです。


供給が足りない…

基本行動原理が飢えなので、飽食したら自分で書く気にもならないんですけど。でも発想力と知的体力もあんまないので供給が0だとそれはそれで動けなくなります。

わんさかある書きかけを仕上げればいいじゃねーかって、そら尤もなんですけどー


だれかー!






とはいえわんぱんのほうは大賑わいなんですけどね(豹変)

自分が書かなくていいくらいには。

でもボロス様関係はもちょっと増えてもいいんじゃないかな…

あにめ設定画出たし。ぴんく。ちゃんと単眼[重要]。でもあれだ、ローウエスト過ぎてちょっと心配だ。

 

でもあれだね、めんどくせーデザインだよね村パンボロス様とか。私とか気にせずにいじるタイプはいいんだけど、同じ絵で描き続けなきゃいけないあにめ製作者さんは大変だなあ…メルザルガルドとか、一発描きすんのは手数が多くなるだけだからまあいいんだけど、おんなじとこに同じ線を置くのって面倒くさいよね。(トレース練習とか私死ぬほど嫌いです)

今週のネタバレ

例によって他人様情報ですけども。

 

・・・ええー七緒さんがー?ええー

どっちかって言うと奇抜さよりも物語の上でのひねりが欲しかっ…。今まで登場させなかったことの意味とか。っていうと砕蜂の卍解になってまうわけですけど・・・いやいやいやいやきっとちゃんと読んだらちょうかっこよくて唸らされるようなタネが仕込まれてるんだだって師匠だもの。

↑で気づいたけど、そいえばハマる⊃同人的にハマる⊇腐萌えする なのかな自分の場合

皆川博子とか夢野久作とかめっちゃ好きだけど、そこからさらに創作世界を広げようとは思わない。絵に起こそうとするくらい。勿論、表現手法を変える≒創作物の新しい解釈であって、それも広義の二次創作(先の'同人的にハマる')な訳だけど。

そもそも二次創作って、要は解釈だと思う。訓古というか。原作に不如意な箇所があって、そこに対して整合する任意のロジックに応じた叙事・叙情追加を行う、という。原作にないからキャラクタAとBのうんにゃらシーンを書くし、そのうんにゃらを必然とし、かつ二次創作者にとって妥当なロジックを改めて選択してる。原作を貫くロジックはそれではないのに(原作のロジックがそれであれば、原作にうんにゃらがあって然るべき、な訳で)

 

余談だけども、所謂少女漫画に二次創作が少ないのって、結局そのせいだと思うんだ。絶対数の多い女性の二次創作者のロジックと原作者のロジックが最初から一致してるから、改めて二次創作する必要がない。(ここで少女漫画≒女性っていってるのは、ジェンダー女性に緩く共通する嗜好=少女漫画提供者が狙う要素、それに依って相互触発的に成立した少女漫画のロジック傾向があるっていう程度のことです。少女漫画=女性の嗜好、少女漫画ロジック=少女漫画ロジック、ではありません)

 

閑話休題。

 

原作があまりに完成された世界を持っていると、それを敢えて広げる必要が無い。勿論その世界において「あのシーンは実は」「ここの台詞の意味は」っていう狭義の再解釈はあり得るけど。ただ、それは作品世界のロジックに則って進められる考察であって、新たなロジックを差し挟むことはない。解釈の正しさはあくまで原作のロジックに以下に添うかによって証されるのであって、付け加えたロジックのうつくしさによるのではない。

それは創作ではない。

 

 

じゃあっつって、ハマってない作品でも不如意な箇所があれば二次創作可能かって言ったら、可能ではあるけども。ただし、そもそも不如意と認識するまでに予め原作に充足を感じてなければならない訳で。そして不如意をおして二次創作するというコストを負わなければならない訳で。つまり主にモチベーション的にやっぱり不可能。

 

そのなかで腐萌えは、…と敢えて分ける必要もないな。わたしはおなかすいたらなんでもたべます!なんでもください!

シナリオ補完系もif系も超解釈ギャグもBLGLHLもエロも全部好きです。

 

 

あぁ、でも原作に明言された設定をまるっと無視したヤツは苦手かもしれない。マユリ様が数理窮理舎密不得手、とか織姫が実は黒崎じゃなく茶渡が好きだった、みたいな。

でもそこで一歩ひねって、不得手を克服したのが今の姿でその過程は…とか不得手だから振り回される周囲を描いたギャグ、とか、織姫の心変わりの経過を緻密に書いた凄まじい雅文、とかだったら大喜びです。

 

 

とはいえ、あたまわるいので「原作に明言された設定」をそもそも取り違えてる可能性もある…。

いや、一回あるんですよ。

とある元祖ラノベの最終巻で主人公と相棒がくっついたと思ってたら、二次界隈では「公式で主人公は誰との関係も決定してない」が定説っぽいという…。二次界隈の解釈が特殊(別cp者の牽強付会)だっていう可能性も含めて、なにが正しいのか分からん…。

それに師匠の場合「一体いつからその設定が正しいと思い込んでいた?」っていう(ノ-∀-)ノ~┻━┻もあるし。