雑記

ほんとに取り留めなく思いついたことを。

 

・単眼注意(自分ではネタ絵のつもりだったんだもの)

・お絵かきサイト?アプリ?レビュー

 

村田版のあのデザインなら誰か絶対やるだろと思ってたのにやらなかったから自分で描いたギーガーパロ。いろんなものが圧倒的に足りないけどな!

 

 

ところで、今Drawrが使えません。

正確に言うと、匿名スレに絵がupできないんです。描けるのに

問題なく描けて、さて投稿するかってボタン押すとエラー。「失敗したかも。もっかい押してね☆」って言われてもう一回押してもエラー…

 

 

おのれpixiv運営め…!

一枚絵にかけるこの熱情と時間と肩こりの責任をとりやがれうわーんみたいになりました。

 

ちなみに消えたのは藍染と市丸と東仙です。藍染お前か感が凄い。

 

 * マイページ開いたらかろうじて引っかかっててことが後に判明。見返すと惜しいほどの絵じゃなかったっていうか濡れ衣ごめん。でもやっぱ投稿はできないよ!

 

 

そんなわけでお絵かき掲示板的なものを探したら、すごいね!今2chでもお絵かきできるんだね!!しかもテキストもレイヤーも使えるってかなり高性能じゃないか。

 

吃驚だ。そのうち使ってみよう。

 

 

 

 

使ってみた。

いけるいける!今のところショートカットないから複雑な機能は試してないけど、書き味は滑らかでいいと思う。

 

あと、携帯で描けるっていうんで試したcolors! ? sketch? は一枚描いたけど合いませんでした。

 

いつもアホほど拡大して荒さをごまかすんですが、それが出来ないんですわ。逆にペンをめっちゃ細くするってこともできない(自分比)し。…指が太いのがいかんのか…?

 

わんぱんは原作のほうが大変好みな展開になってきたので、わくわくしてます。百合好きとしては姉妹の行き違いに期待せざるを得ない!

そういえばタツマキはONE先生のが好きかなぁ。村田版も勿論美少女だし表情あるし美脚なんだけど、ONE版のあの生硬い表情が人間離れしてて、こう、なんだ、つきづきしいなって。

 

 

・この前の新刊予告ネタとか

発想力と知的体力がないので降って来たネタは大切にします。

いや、降って来たっていうかパクリ…人様から与えられたインスピレーションですけども。

 

知的体力と言えば、同人とかで連載やる人は凄いね!自分絶対無理。ぜってーあきるし途中でトーン変えたくなるし続かないもの。

この前の「過ぎ越しの光」は1年くらい放置した末に、Googledocsとjimdo、それぞれ携帯とPC使って書き上げたし(インターフェイスが変化しないと手を動かしたくなくなる)

 

そんな感じで放置した書きかけの墓場がgoogledriveにあります。誰か書いてくださいお願いします。

 

・先生!ギャグが読みたいです!!!

 

 

・ところで、好きな絵描きさんがデジタル移行して好きじゃない感じになるのって悲しいですね。

好みの問題なんだけども。デジタル絵に移行してすぐっての「主線くっきり・色ぺったり・ムラなし滲みなしグラデなし・彩度高め」な絵にいきがちじゃないですか。あれが苦手で。。。テクスチャやブラシをバシバシ使って描いた絵とかは好き。

本人に必要があって(作業部分を他者に委譲できるとか、原稿をなくされないとか、画材が劣化しないとか)移行したんだろうけども、アナログ絵が好きすぎると、方向性が変わってしまって悲しいことがあります。

 

でも、一周回ってまた好きな感じになってきた笠井あゆみ先生という例があるので、期待して待ってる…!

(九条キヨ氏は無理だろうなあ。あの先生はもともとアニメとかあっちのほうが好きそうだもんなぁ) 繰り返して言いますが、個人の好みの問題です。

 

 

 

久保てんてーはあのままでいてほしい。あと筆ペン絵をもっと公開してくださいおねがいしますおねがいします。

たとえデジタルに移行したとしてもついていくと思うけど、でもとりあえずいまのえがすごい(語彙なし)です。かみさま。

あ、でも描き文字をデジタルというか写植にしたらきっと笑ってしまうと思う。でかまじで筆文字かっこいいよね。砕蜂、とか部屋に飾りたいもん。

 

 

 

・描き文字で思い出したけど、たまに効果音をフキダシに入れるじゃないですか。自分の中では御茶漬海苔のイメージなんですけど、画面が暗い人が「ピチャ ピチャ」とか白の枠の中に入れるっていう。ホラー漫画に多くて、黒地に文字だと目立たないからだと思ってたんですが、意外なところで珠黎こうゆ氏がやっててなんか面白いなーと思いました。ホラー漫画と対極にあるよあの絵。