断絶

凋残、已朽、勿倒
凋残、已朽、勿倒

 

 

 

砕蜂と東仙の遺骸のはなし

 

 

 

 

 

下顎の落ちた頭骨は、信じがたいほどに小さかった。

かろうじて残る靱帯が、触れるにつれて崩れる。汚穢と膏が指先に残った。

(これがあのおとこか)

砕蜂が嘘だと言いたいほどに、そこには何もなかった。頑なな意思も、静かな霊圧も、鋭いことばも、穏やかな笑みも。

 

ふと思いついて、眼窩に指を沈める。そのまま両のてのひらで包みあげると、やはりそれは軽かった。

(―――こんなものは知らない)

 

自分が盲だったならば。

今こうして触れれることで、生きていた東仙の面影を、このてのひらにおもいだせただろうに。

 

骸は何も残してはいなかった。